Friday, July 29, 2016

ライブ告知!


Starry night vol.3



ライブ告知!

明日7/30(土)は、ティダノミユキの定期ライブ『Starry night vol.3』です!



『Starry night』とは、星の夜という意味です。

毎回素敵なゲストをお招きする予定です。完全アンプラグドでの演奏です。
普段のライブとは違った星空のように散りばめられた音の世界を楽しんでもらえたらなと思います。



今回のゲストはメカルジンさん。

爽やかなロックといった印象ですが、まっすぐな音がとても好きです。

普段はバンドで活動されてますが、今回はソロの弾き語りで出演して下さいます。


*メカルジンYouTube:https://youtu.be/N8ZJQ4VEGW4



会場のフキヤは小さなカフェですが、やさしいごはんが心も体もほっこりとさせてくれます。






ぜひ遊びに来てください♪


7/30(土)『Starry night vol.3』ティダノミユキ定期ライブ!
ゲスト:メカルジン
Open 19:30 / Start 20:00
チケット:1,000円
場所:キッチン フキヤ(那覇)
*MAP
https://goo.gl/maps/RMnR1YNVk4K2
◎Kitchen Fukiya
090-6903-8637

***
『Starry night vol.3』tidanomiyuki monthly music show
with: MEKARUJIN
Date Sat July 30, 2016
Open 7:30pm / Start 8:00pm
Charge 1,000yen
Venue: Kitchen Fukiya, Naha, Okinawa

*About Starry night
A monthly acoustic concert by tidanomiyuki.
It's held at a small cafeteria so it's easy to touch the sound and the feeling closely. Having musicians and artists for guests, music and songs coming up as a brand new like a star in the Starry night.

*MAP
https://goo.gl/maps/RMnR1YNVk4K2

◎Kitchen Fukiya
090-6903-8637

MONGOLIA!!その2

MONGOLIA!!

こんばんは!ヾ(o・∀・o)ノ゙

遅くなりましたが、モンゴルジャーニーその2でございます。

※なんのことだ?となっている方はこちらからお読みくださいませ。
→『MONGOLIA!!その1』



そんなこんなで沖縄のインディーズバンドthe you(ザユー)の
モンゴル行きに同行することになって


いざモンゴルへ!


KOREAN AIR


6月23日のお昼頃出発!

韓国経由で12時間かけてモンゴルを目指します!

FRIGHT LUNCH


機内食が美味しくてとっても美味しくて
ご機嫌で空の旅を過ごしました✨笑






そして着いたよ!モンゴリア!!


ホテルに着いたのは夜中の2時でしたが

朝ドアを開けたらビックリ!めっちゃモンゴル!!

が、目の前に広がってた笑


朝ごはんは6:30からと案内にはあったけど、
行ってみると全然開いてる気配なし。

厨房らしきところに行く人に聞いてみると、
8:00から開けるよ!という感じ。


そんなゆる〜い加減にもすぐに慣れて

モンゴルの大草原と山々に包み込まれていきました。笑


 と言っても、ちゃんとしたシティーはあって
(バスで20分くらいで行けました)

the youがインタビューを受けたテレビ局もものすごく立派でした。


※その模様はthe youのブログで拝見できます。(←クリック)






the youのブログにも書いてありますが、

今回モンゴルからのthe youへのプッシュがものすごかったです。

その中で私は通訳として一応は役目を担ったわけですが、

自分の実力のなさと準備が甘かったことに反省しっぱなしでございました、、

通訳でもなんでもします!と言ってた自分が恥ずかしい。。m(__)m
  
もっとちゃんと勉強して練習しないと通訳っていうのは大変な仕事なんだと痛感。



そしてフェスティバル当日はというと、







びっくりするぐらいのお客さんの数でした!!


この写真に写ってる向こう側では

キャンプ用のテントがもう敷き詰めるように張られてて

その向こうにはもう一つ別のステージがあったりと

本当に広大な面積にたくさんの人がいました!





みんな音が鳴り出してからだんだんと

引き寄せられていく様子がとっても印象的でした。


本当にみんな気持ちよさそうに自由に楽しんでて

こういう雰囲気が作れるって素晴らしいなと思いました♪





そんなこんなであっという間のモンゴル滞在記でしたが、

フェスティバルでは、ヨーロッパやアジアから

いろんな国からのバンドやミュージシャンの参加があって

どれも本当にかっこよかった!!


普段見えないところが見えたっていうのが

今回の一番の収穫だったように思います。


うまく説明できないけど、

音楽を楽しんでいる人がこんなにたくさんいるんだ

という事実がとても嬉しかったんです。


そういう人たちと友達になれたこともとっても励みになりました!


RADIODEPT & CATSELF

※ 写真はあの有名なレディオデプトと友達になったキャットさん♪



今回本当にモンゴル行ってよかった!!と思うことばかりでした。


今回の経験が、これからの私自身の活動に

大きな変化を及ぼしたことは間違いありませぬ。



と言いつつ早速なんですが、ちょっとフライングで告知します。


今度は同行ではなく自分のライブで
海外へ行ってこようと思います!!笑


8/1に正式に発表されますが、初韓国でライブしてきます✨


また後日ちゃんと詳細説明しますね!



何だってそうだけど、

自分次第でどんな未来も作れる気がするのです!


よし、明日も頑張ろう♪😊


THANK YOU MONGOLIA!!!!

Miyuki


Thursday, July 28, 2016

Thank you for Kanucha SUMMER LIVE PARTY!!

Kanucha SUMMER LIVE PARTY!!

こんばんは🌙

(※モンゴル日誌は後日アップしますね。)


先日のカヌチャSUMMER LIVE PARTYの写真が届いたので早速アップしました。


みんな良い顔してます😊


あらためて、当日ライブにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!


一曲だけしか演奏できなかったけど、とても良い時間を過ごせました♪





久しぶりに会えたミュージシャン仲間のみんなが、みんなパワーアップしていてとってもうれしかったです!良い刺激をたくさんもらいました♪♪


カヌチャで毎年行われている『ファンタジアミュージック・ギフト』が今年で5年目となるそうなんですが、(とってもめでたい‼︎✨)
今回はそのキックオフイベントがライブハウスモッズで行われました。


今年も11月からファンタジアミュージック・ギフトが開催される予定です。

その詳細はこちらで是非チェックしてみてくださいね。
https://www.kanucha.jp/event/stafan/?page=msgift



一足早いクリスマスをテーマに美しい幻想的なイルミネーションの世界で音楽が奏でられます。


私の一年で一番の楽しみです♪

夏真っ盛りの最中ですが、今から楽しみでなりませぬ!笑



Miyuki





Wednesday, July 20, 2016

MONGOLIA!!その1

MONGOLIA!!


こんにちは!ティダノミユキです!

ツイッターで更新するすると言って早3日目!

やっと更新します✨
(前振りが長くて本当に申し訳ない笑)


ずっとブログに書きたかったのが、先月行ってきたモンゴルのこと。


え!モンゴル?!


(て感じな方が多いと思いますが、、笑)



この前のライブでもちらっと話しましたが、

実は、

モンゴル行ってきました!!笑



(また同じこと言っっちゃったけども、

あれ、どうやって書いていったらいいか分かんないぞ。。)




行くと決まった日からずっと言いたかったのですが、色々あって伏せておりました。


が、もう行ってきたので、ここで色々話そうかと思います!!( ̄+ー ̄)



まずは行くことになった経緯から。(ちょっと長くなりますぞ。)


沖縄には、the you (ザユー)という

超絶かっこいいインディーズバンドがいるのですが、

(知り合ってからはかれこれ5年くらいかな)

その頃沖縄に来たばっかりのペーペーの私からするともう憧れる存在でおりました。


何がすごいって曲そのものがずば抜けてかっこいいとしか言いようがないですが、
(まだ知らない人は是非一度は聞いてみて、絶対ハマると思うから!)


最初は the you をCDで聴いて知って感動して、

その次にはライブを見に行ってわーすごいかっこいいなあってなって、

その次あたりから同じイベントに出たり出てもらったり

という具合に仲良くさせてもらっておりました。


the you


でですね、(こっからなんですが、 )

その the you が今年1月に行われたMusic from Okinawa という

インターナショナルなイベントに参加されまして、

そこでモンゴルのプロデューサーに声をかけられたそうな。

(あれ、紙芝居みたいになってきた。笑)


で、その後の英語のやり取りのメールが回ってきて、

その翻訳を頼まれまして、メール代行業務が始まったわけです。


(モンゴルでの公用語はモンゴル語なんですが、英語が世界共通語の代役を担ってるんだなとここであらためて実感。)



実はこれが結構大変やった。笑


なんというか、相手もこっちも英語は第二言語なわけなんですね。

丁寧な言い回しが逆に伝わりづらくさせてしまったり、

分かりやすく言ってるつもりなんだけど、

あれ、こっちが聞いた質問の答えになってないぞーどいういうことー

みたいな。笑


まだ the you が行くと決断する前と後は

スピードが求められておりましたので、

早急に訳して送るというのが大変な仕事だったけど、

今思えば本当に良い勉強になりました。


メールのやり取りで全貌が見えてきたこともあり

the you がモンゴル行きを決めてしまう頃には、
 

「わたしもどんなフェスなのか行って見てみたい!!」


という気持ちが、

言うまでもなく最高点に達しておりました。笑


そんなこんなで結果、

通訳でも手伝いでもなんでもするからという感じで、

無理言って一緒に同行させてもらいました。


(あ!もちろん自費です!笑)


***

あれ、あっという間にもうこんな時間だ!


のー思いつくまま書いてたら、ブログ全然書き終えられなかった、、


今日は打ち合わせがこの後あるので帰ってきたら、また続き更新しますね。


(あでも、そっか、夜も予定あるんだった、、)


やっぱり明日になるかも!笑



ではでは✨

Have a good day!!


行ってきまーす!


Miyuki


Monday, July 11, 2016

tidanomiyuki×IDA 『星とテーブルと音楽とアート』






今日はあるプロジェクトの打合せに行ってきました✨


(ちょっと前にブログにも書いていた、あれです。笑)


あれから色々下見をして回ったりして、
専修学校IDAと共同で企画することになりました😊

まだ確定ではないけれど開催は11月に予定しています。
また詳しく書いていきますね。

最初一人で考えていた時よりずっと面白くなりそうです!!



ではでは、

おやすみなさい🌙💤









Thursday, July 07, 2016

七夕


こんばんは✨

どうでも良いことなんですが、最近絵文字にはまっています!
(というか最近から使えるようになったのだけど笑 )


さて、今日は七夕ですね。

織姫と彦星の話は中国から伝わってきたそう。

どんな話だったっけと調べてみたら

恋人同士の織姫と彦星は好きすぎて仕事を怠けてしまっていたそうな。

それにお怒りになった父上が、

「こんなにくっついて何もしないお前たちはもう、一年に一回くらい会うぐらいでちょうどいい!
ちゃんと働きなさい!」

という感じで、強制別居させたそう。


ちょっと脚色がすぎたかもしれませぬが、およそそんなお話。


好きすぎて何もできない二人だったとは、、

恋は盲目と言いますからね。


分からなくもないですが、

でもやっぱり好きな人と一年も会えないなんて辛すぎますぞ。😓


一年ぶりに恋人と会う心境はどんなものなのかしら。

沖縄の空は幸いにも雲の切れ間が開いて、星がちらほら見えております。


七夕の日は、一番星が輝いて見える日なのだそうですが、
きっと二人の溢れんばかりの想いが散りばめられているのかもしれませんね。


長々と綴りましたが、いつかの七夕の空を見上げて書いた曲を最後に載せますね。

『短冊』 という曲です。
 
ぜひ聴いてみてください♪😊


Make a wish upon a star!!








Monday, July 04, 2016

ライカムライブありがとう!





ライカムライブ無事終了!

台風前の空はなんだか魅力的✨

いつも応援に来てくれるみなさん久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

初めてお会いしたみなさんも、聴いてくれてありがとうございました!!

これからも頑張ります🎶😊


次のライブは

7/25(月) Kanucha Resort Presents サマーライブパーティー カヌチャリゾートファンタジア・ミュージックギフト キックオフイベント

・日時:2016.7/25(月)19:00~22:00
・場所:北谷 ライブハウスモッズ
・内容:ミュージックギフトCDリリース記者会見&ライブパーティー
・司会:幸田 悟様

※入場無料

Artists: tidanomiyuki, Harukaze, jujumo, Break Time, あらかきたかし, 伊集タツヤ, 2☆STAR
... and more



ライカムライブ!AEON MALL Okinawa Rycom 365 days




本日久々のライカムライブです!

しかも屋上野外です✨

ぜひ遊びにきてください♪😊

7月4日(月) ライカム365日ライブ
時間:18:00〜18:40
場所:イオンモール沖縄ライカム 5F ステージSKY



Friday, July 01, 2016

Starry night vol.2

Starry night vol.2
ゲストは、まっしーさんでした!


こんばんは!

今月はいろんなことが盛りだくさんで、ブログ更新が遅くなりました、、汗



あらためて、『Starry night vol.2』は満員御礼の熱い夜(ほんとに暑い熱帯夜でした笑)となりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

初めてお会いする方もいてうれしかったです♪


今回のゲストは、シンガーソングライターのまっしーさんでした!

こういった定期ライブで毎回ゲストを誘うときはドキドキなのですが、
ほんとに久しぶりに一緒にライブできてうれしかったです(o^^o)


 まっしーさんとはもう、私が沖縄に来てからなので、4年ぐらい前から知っていて、初めての出会いは北谷にあるライブハウス、モッズの飛び入りライブでした。(なつかしい!!笑)

まっしーさんのうたを聴いてとっても感動したのを覚えています。

(人って、自分の好きなものを見つけるともうしょうがなく幸せになれるんです。 )

そして、まっしーさんのライブ後すぐに声をかけに行って、なぜかふられた気分になったのも覚えています。

(たぶん、うまくしゃべれなかった自分に落ち込んだんだと思う。笑)


そんな感じの出会いから、ちょこちょこ色んなライブイベントで顔を合わせるようになっておりました。

私は自分の道を探すのに必死でもがいていた時期があったのですが、そんな時もまっしーさんのブレないまっすぐな姿勢というか、うたにとても魅力を感じてました。


今回まっしーさんとは一昨年ぶりの再会でした。
はじめて色んな濃い話ができたりして、とても楽しい夜になりました。

やっぱり誰でも悩みはあるんだなあとか、そんな中でも前を向いて一歩でも進もうとしている人はやっぱりかっこいい!とか、あれやこれや思いながら、わたしも頑張ろうってすごく元気をもらいました。

中でも曲を作る過程についての話は面白かったな。同じ曲を書いている者同士だからか、あるある話が結構出ました。笑


まっしーさん、ほんとに今回は出てもらえてよかったです!

 また同じステージに立つ日を楽しみにしたいと思います♪

ありがとうございました!!




さて、来月の『Starry night vol.3』のゲストは、
FMのラジダブでもお馴染みのメカルジンさんです!!
普段はバンドでしか見たことがないので、ソロのライブはどんな感じなのかとっても楽しみです♪

ぜひ来月もお楽しみに!







いつもお世話になっているカフェ
Fukiya ファミリーです♪



 Thank you!!

tidanomiyuki