Wednesday, July 20, 2016

MONGOLIA!!その1

MONGOLIA!!


こんにちは!ティダノミユキです!

ツイッターで更新するすると言って早3日目!

やっと更新します✨
(前振りが長くて本当に申し訳ない笑)


ずっとブログに書きたかったのが、先月行ってきたモンゴルのこと。


え!モンゴル?!


(て感じな方が多いと思いますが、、笑)



この前のライブでもちらっと話しましたが、

実は、

モンゴル行ってきました!!笑



(また同じこと言っっちゃったけども、

あれ、どうやって書いていったらいいか分かんないぞ。。)




行くと決まった日からずっと言いたかったのですが、色々あって伏せておりました。


が、もう行ってきたので、ここで色々話そうかと思います!!( ̄+ー ̄)



まずは行くことになった経緯から。(ちょっと長くなりますぞ。)


沖縄には、the you (ザユー)という

超絶かっこいいインディーズバンドがいるのですが、

(知り合ってからはかれこれ5年くらいかな)

その頃沖縄に来たばっかりのペーペーの私からするともう憧れる存在でおりました。


何がすごいって曲そのものがずば抜けてかっこいいとしか言いようがないですが、
(まだ知らない人は是非一度は聞いてみて、絶対ハマると思うから!)


最初は the you をCDで聴いて知って感動して、

その次にはライブを見に行ってわーすごいかっこいいなあってなって、

その次あたりから同じイベントに出たり出てもらったり

という具合に仲良くさせてもらっておりました。


the you


でですね、(こっからなんですが、 )

その the you が今年1月に行われたMusic from Okinawa という

インターナショナルなイベントに参加されまして、

そこでモンゴルのプロデューサーに声をかけられたそうな。

(あれ、紙芝居みたいになってきた。笑)


で、その後の英語のやり取りのメールが回ってきて、

その翻訳を頼まれまして、メール代行業務が始まったわけです。


(モンゴルでの公用語はモンゴル語なんですが、英語が世界共通語の代役を担ってるんだなとここであらためて実感。)



実はこれが結構大変やった。笑


なんというか、相手もこっちも英語は第二言語なわけなんですね。

丁寧な言い回しが逆に伝わりづらくさせてしまったり、

分かりやすく言ってるつもりなんだけど、

あれ、こっちが聞いた質問の答えになってないぞーどいういうことー

みたいな。笑


まだ the you が行くと決断する前と後は

スピードが求められておりましたので、

早急に訳して送るというのが大変な仕事だったけど、

今思えば本当に良い勉強になりました。


メールのやり取りで全貌が見えてきたこともあり

the you がモンゴル行きを決めてしまう頃には、
 

「わたしもどんなフェスなのか行って見てみたい!!」


という気持ちが、

言うまでもなく最高点に達しておりました。笑


そんなこんなで結果、

通訳でも手伝いでもなんでもするからという感じで、

無理言って一緒に同行させてもらいました。


(あ!もちろん自費です!笑)


***

あれ、あっという間にもうこんな時間だ!


のー思いつくまま書いてたら、ブログ全然書き終えられなかった、、


今日は打ち合わせがこの後あるので帰ってきたら、また続き更新しますね。


(あでも、そっか、夜も予定あるんだった、、)


やっぱり明日になるかも!笑



ではでは✨

Have a good day!!


行ってきまーす!


Miyuki


No comments:

Post a Comment