Wednesday, August 23, 2017

ステーキハウス・タイヨウへの行き方



こんばんは!ティダノミユキです!ヾ(o・∀・o)ノ゙



突然ですが、みなさんステーキハウス・タイヨウというレストランを知っていますか??



私は友人から教えてもらったのがきっかけで今日二度目の来店をしたのですが、
自分で行くのは初めてで道に迷ってしまいました。。


近くのガソリンスタンドなどで聞いても
「えー聞いたことないなあ」という返事ばかり。


地元の人でもなかなか知らないステーキハウス・タイヨウ
今日はその簡単な行き方を紹介したいと思います。








なぜそう知られていないかというと、
実はお店が米軍用のゴルフ場にあるからなのですが
ここは特に入場の規制がなく一般の人も入れるようになっています。







建物の中に入るともうそこはアメリカです。
テーブルも椅子も全てがアメリカナイズされています。









料理もアメリカンサイズ。


ちょっと大げさかもしれませんが、
お冷のコップからもう10倍ぐらいの大きさです。笑





そしてデザートですが、こちらは絶品です。




温かいチョコレートを上からかけると回りのホワイトチョコが溶けて
中のチョコレートケーキが姿を現します。

フォンダンショコラみたいな感じです。

めちゃくちゃ甘いのですが、チョコレート好きにはたまりません。笑








気になる金額はそんなに高いというわけではありませんが、
とてもリッチな気分になります。


支払いはドルのみなので、クレジット決済か両替をして支払います。
その日のレートによってなので、円高の時に行くのがベスト。


ランチメニューは日本語訳があります。
デザートは英語のみの表記だけど難しい単語はほとんどありません。
英語が苦手でも、日本人のスタッフもいるので大丈夫!



あと注意が必要なのが、
ランチタイムはカジュアルな服装でもOKですが、ディナータイムはドレスコードが必要とのこと。

特別な夜にドレスアップをして行くのもとっても楽しそう♪(//∇//)






最後に気になる行き方ですが、


じゃん!





超簡単に説明すると、写真の交差点を左に曲がってまっすぐ!!


なんですが、笑


もうちょっと説明すると



那覇から名護むけに329を走ります。


三池自動車学校が見える手前の信号を右に曲がると
東南植物楽園という看板が見えます。


それを目印にずーっとまっすぐ行くと基地と同じフェンスでできたゲートがあります。

ゲートは開かれていて、特に警備の人などはいないので、そのままずーっと進みます。


すると、STEAK HOUSE TAIYO という看板に右矢印があります。

そこを右に曲がってまたまっすぐ進むと一番上の写真のような建物が現れます。



駐車場に止めて到着。なのですが、

赤い看板がある駐車場には止めないように要注意。


よく見ると英語の下に日本語でも書いてありますが、 米軍用の駐車場なので止めないでくださいというようなことが書いてあります。






ということで以上、ステーキハウス・タイヨウへの行き方でした!




ちょっとアメリカ気分を味わいたいという時におすすめです♪





それでは、また明日✨


Good night!!
Miyuki






Tuesday, August 22, 2017

ばあちゃん102歳の誕生日



こんばんは!ティダノミユキですヾ(o・∀・o)ノ゙



今日は私の実の祖母の誕生日でした。

なんと今日から102歳になるばあちゃん✨




写真ではなにやらいかがわしいものを手に持ってますが、



ばあちゃんが狙っているのは…






射的の50点。笑




この日はばあちゃんが通っているデイサービスの納涼祭でした。
 

私はギターと三線で参加しましたが、






祖母はみんなといっぱいゲームをして遊び、






職員のみなさんが丹精込めて作った冷やしそうめんに





このご満悦✨笑









信じられないかもしれませんが、相も変わらず
まだまだ怒ったり笑ったりしながら毎日一生懸命過ごしています。




私は祖母が、これからも一秒でも楽しいと思える時間が多くあるように願うばかりです。




来年も一緒にお祝いできますように!







それでは、また明日✨


Happy birthday dear my grandma!!
Miyuki





Monday, August 21, 2017

那覇の小さなカフェ、Kitchen FUKIYA(キッチンフキヤ)




こんばんは!ティダノミユキですヾ(o・∀・o)ノ゙



今日もスコールのような雨が断続的にありましたね、、

今日の洗濯はあきらめて部屋干しにしました。

んーやっぱりにおいが気になる。笑





さて、今日は那覇の小さなカフェ、キッチンフキヤについて。

キッチンフキヤは、私が毎月行っている「Starry night (スターリーナイト) 」という定期ライブの会場でもありますが、今日はその魅力をお伝えしたいと思います。






まずキッチンフキヤの名前についてですが、
実は店主のお名前がフキさんなんです。
なので、直訳すると「フキさん家の台所」になるかな?




そしてこちらがフキヤの店主、フキさんです✨




フキさんは誰とでも気さくに話してくれます。
気づいたら悩みを聞いてもらっているなんてこともよくありますが、
私も憧れる本当に素敵な女性です(o^^o)

フキヤの誰でもあたたかく迎えてくれる雰囲気は
フキさんの存在が大きいなあと感じます。




さて、お店の表に出ている看板メニューはこんな感じです♪









店内はくつろぐにはちょうどいい広さです😊







そして、気になる定番お料理がフキヤには2つあります。




まずは、こちら。



「毎日でも食べたい日替わりスパイシーカレー」
スパイシーとはありますが、たっぷり野菜が入っていてじっくり煮込まれているのでやさしい味がします✨
写真は贅沢なチキンがどーんと添えられていますが、これが本当に柔らかくて美味しいんです♡




そしてお次は、こちら。



「ベジタリアンな人にも大人気の自家製ナムルとアボガド納豆丼」
写真では納豆にオクラが入ったスペシャルなもの。フキさんのお料理には毎日旬な一工夫が入るのでこちらも何度食べても飽きません✨
実はこのお料理は、フキさんの旦那さんが考案したそう。なので旦那さんの方に「美味しいです!」と言うととっても笑顔で喜んでくれます。笑




その他にもフキヤには、こだわりのジュースやスイーツもたくさんあります。






フキさん特製のレモネードやスムージーは絶品です!
ちょっと疲れているなあという時は、フキヤスムージーを飲んでパワーアップです♪


そしてそして、フキさんの手作りケーキの中でも、チョコレート好きには絶対おすすめなのが
濃厚チョコレートでできたブラウニーケーキ♡

私はチョコレートが大好きなので、一度この味を知ってしまうと、想像するだけでもう、たまりません!(//∇//)笑






フキヤの心と体にやさしいお料理は本当に一度は味わってほしいなあと思うのですが、
実はお店の中には料理以外にもたくさん魅力的なものがあるんです。



それがこちら。





店内には本や雑誌もあるのですが、お店の一角にちょっとした雑貨&CDコーナーがあります。



こちらの世界に一品しかないピアスは、見るとつい買ってしまいたくなります♪
(オレンジのピアスが最近の私のお気に入り✨)




私のCDもおいてもらっています✨
(フキさんが書いてくれたポップが嬉しい♪(//∇//))








フキヤの好きなところは数え上げればもっとたくさんあるのですが、
今日書けなかった分はまた次回にとっておこうと思います。





写真はフキさんと旦那さんのヤギフミトモさん。






実は旦那さんのヤギフミトモさんは、今注目を集めているシンガーソングライター。

お互いの好きなことを応援しながら過ごしているお二人はやっぱりとっても素敵だなあと思います。



こんな二人がいるお店だからきっと、フキヤは居心地が良すぎるぐらい良いんですね♡





次回のフキヤでの定期ライブ、スターリーナイトは8月26日(土)です。





ぜひともフキヤを心ゆくまま味わって、音楽も楽しんでもらえたら嬉しいです♪(o^^o)






それでは、また明日✨

Good night!!◡̈
Miyuki







Sunday, August 20, 2017

浦添市美術館で「岩合光昭写真展ねこ」




こんばんは!ティダノミユキですヾ(o・∀・o)ノ゙


今朝は土砂降りの雨でしたね!
みなさん無事に良い一日を過ごしましたでしょうか。




さて、今日は写真家の岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました。


「ねこ」がテーマの写真展で、チケットもこんな感じでかわいいデザイン。






行っておいてなんですが、
実はそんなに、ねこ好きというわけでもない私。笑



ちょっと前にTVで岩合光昭さんのドキュメンタリーを見て
興味を持ったのがきっかけでした。




こんなに「ねこ」に魅了されている人の写真とはどんなものなんだろうと、今日はとても楽しみに足を運びました。




そして、やっぱり行ってよかった!というのが素直な感想です。



今まで知らなかった、ねこの世界を垣間見れた気がしました。


垣間見れた世界に生き物として共感するところもたくさんあったのですが、その世界で生きるねこたちがどんな気持ちで過ごしているんだろうと思い始めました。



ちょっと大げさかもしれませんが、
私は今日初めて、ねこの立場になって世界を見るという疑似体験ができた気がします。



ねこは見ていると確かに可愛いし、人を癒してくれるけど、それだけじゃない。


うまく言えないんですが、しっかり生きているというところにとても惹かれました。





この展示会は9月3日までだそうなので、
ぜひたくさんの人に見てもらえると嬉しいです。


見る人によってきっと見るポイントは違うと思うので、
見に行った際にはぜひ感想を聞かせてください♪



それでは、また明日✨

Good night!!
Miyuki



Saturday, August 19, 2017

レコーディング5日目終了!





こんばんは!ティダノミユキですヾ(o・∀・o)ノ゙


三日ぶりとなってしまいましたが、みなさん元気にしてましたか?

今日からまたブログ再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!




さて、レコーディング5日目が無事終了しました。





今回は、


 R2D2と

ダース・ベイダー様と

ワンと


コカコーラ車と一緒に…






というのは冗談ですが(笑)

スタジオにはかわいいレアなフィギュアたちもいっぱいいます♪






今回も、なんでもできるよっちゃんさんと
エンジニアの井口さんと一緒にレコーディングを行いました。





いっぱい悩みながらも素敵な音を奏でてくれるよっちゃんさん




それを高度な技術で受けとる井口さん




そしてわたしはうたをメインでレコーディング






もうエンジン全開で飛び込むぞーっていう感じの写真ですね。笑






よっちゃんさんは今回で無事すべてのレコーディングが終了!
本当にお疲れさまでした!!





次回はうたのみのレコーディングになりそうですが、
アルバム完成に向けて引き続きがんばります!!



それでは今日はこのへんで✨



Good night!!◡̈

 Miyuki