Monday, July 24, 2017

一日一回

 


こんばんは!ティダノミユキですヾ(o・∀・o)ノ゙


先日、沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟さんの事務所で打合わせをしてきました。


モンゴルライブの報告も兼ねて色々お話をしたのですが、その中で現地のタクシーに目をつけられてしまって高額な支払いをしたという話をしたところ、

すぐさま幸田さんから事前に正式な料金を調べたかと聞かれました。

あ、調べてなかったです。。と答える私。

それはどこに行くでもやった方がいい。後でお金でもめてしまうと気持ちも凹んでしまうから。

それと現地の人たちと同じように毎日一生懸命働いて生きているということ、そしてリッチでもなんでもないということ。沖縄はどういうところで私たちがどんな暮らしをしているのかを話したら、特にアジア圏は同胞として認めてくれるよ。

などなど、海外での経験も豊富な幸田さんからは納得のいくお話しばかり。


行く国のことについてもっと調べ学習って大切だなということと
出会った人たちにどこのどういったところからやって来たんだよと知ってもらうこともとっても大切なことだなと思いました。


きっと海外へ行くってそういうことですね。




旅の話の他にも、幸田さんから為になるお話をいっぱい聞かせて頂きました。


その中の一つが「一日一回」


この言葉がきっかけで今の私の生活は確実に変化をしています。


何かを始めようとする時、人ってとっても頑張っちゃう傾向にあるそう。
頑張りすぎてあとは嫌になって続けられないんだとか。


だけどハードルをうーんと下げるといいよと幸田さんはアドバイスしてくれました。

例えば、腕立て伏せを一日にたった一回だけだったらできる気がしない?
もしそれを一年続けることができたら一年で365回腹筋をしたって体がきっと覚えているよ。

だけどそのうち一日一回が苦じゃなくなってくる。一回できたら二回、三回って自然にやりたくなるものだから。



そのお話に感銘を受けて、それをその日の夜から実践した私。


一日目。腕立て伏せ一回が本当に精一杯。笑
二日目。あれもうちょっとできそう。で、三回までできた。
三日目。なんか今日はできる気がする。で、なんと十回まで!∑(゚Д゚)

 
という具合に、この驚異的な伸び率を経験することができ
今は楽しんで毎日腕立て伏せと腹筋の筋トレを行っています。


もうすぐやり始めて一週間が経つところですが、それと合わせてブログも一日一回を合言葉に書き始めることにしました。


いつもまとめて書こうとするから続けられなかったのかなと反省。


無理なく楽しみながら「一日一回」を続けていきたいと思います。




それではまた明日♪


Have a good night!!
Miyuki


No comments:

Post a Comment