Sunday, June 25, 2017

今夜はスターリーナイト!Starry night vol.14



今夜は14回目の Starry night です!

ご予約不要です。ぜひ遊びに来てください♪(o^^o)


★6/25(日) 『Starry night vol.14』
出演:モトナガカント(viridian) / tidanomiyuki
Open 19:30 / Start 20:00
チャージ:1,000円
場所:Kitchen FUKIYA
〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目1−7
TEL 090-6903-8637

*ティダノミユキの定期ライブ
Starry night (スターリーナイト)とは、星の夜という意味です。
毎回素敵なゲストをお招きする予定です。ほとんどアンプラグドのアコースティック演奏です。普段のライブとは違った星空のように散りばめられた音の世界を楽しんでもらえたらなと思います。
会場のキッチンフキヤは小さなカフェですが、やさしいごはんが心も体もほっこりとさせてくれます。

***
(English)

A monthly acoustic concert hosted by tidanomiyuki.
It's held at a small cafeteria so it's easy to touch the sound and the feeling of artists closely. Having musicians and artists for the guests, music and songs coming up as a brand new like a star in the Starry night.

The guest is Kanto Motonaga. He loves The Beatles, The La's, Oasis and etc...
He is the vocalist and guitarist of the rock band, viridian.

(Website: https://www.facebook.com/viridian.viridian.5)

You can enjoy this special live music with good food and good drink!

Starry night vol.14 tidanomiyuki monthly music show
Date Sun June 25, 2017
Open 7:30pm / Start 8:00pm
Guest: Kanto Motonaga
Charge 1,000yen
Venue: Kitchen Fukiya, Naha, Okinawa

*MAP
https://goo.gl/maps/RMnR1YNVk4K2

*TEL 090-6903-8637 (Kitchen Fukiya)

Friday, June 23, 2017

慰霊の日 Okinawa Memorial Day


今日6月23日は慰霊の日です。


毎年この日は沖縄の人にとって大きな意味を持つ特別な日となっていますが、
特に今年は感慨深くなっています。


私には100歳を超える祖母がいます。
その祖母が戦争を体験した時と現在の私の年齢がちょうど同じだからかもしれません。



最近は本当にいよいよ戦争が起こる日が近づいているんじゃないかと思ってしまいます。


新聞やニュースなどの時事を見ているとどれも敵を作るような見せ方にみえてしまいます。


敵は誰なのか...


先日石垣島に帰った時に父の話を思い出します。


「この70年間、戦争はしてこなかった。自衛隊基地も必要なかった。
なのになぜ今、70年間何も起こらなかった場所に、海の向こうから爆弾が飛んでくるかもしれないと騒いで武器を持とうとしているのか。
武器も何も持たないところに爆弾は落ちないよ。基地ができたりなんかしたらもうこの島は一瞬でなくなってししまうよ。」


本当にその通りだと思います。

石垣島の綺麗な海と空を思い浮かべると、本当にそんな悲しいことは起きて欲しくないと願うばかりです。





実は昨日初めて72年前の実弾に触れる機会がありました。

錆びていても威圧的なその爆弾はアメリカの潜水艦からのものと言っていました。
そしてその爆弾の横に爆発した後の破片もありました。


戦時中は爆弾の破片で多くの人が命を落としたという話を聞いていましたが、実際に手に取ってみるとその見た目以上の重さに驚きました。

この鉛の塊が四方八方から、あの戦争があった日は飛んでいたのだと考えると本当に震えてしまいます。


沖縄では小学校から平和学習があります。
私も学校で体験者から話を聞いたり、実の祖母からも話を聞いたりしました。


戦争は恐ろしい。絶対にあってはダメだ。


そういう思いは小さい頃から胸に刻まれて育ってきました。

だけど大きくなってからは忙しい日々に流されて、戦争と平和について考えることを疎かにしていた気がします。




実弾を見せてくれた人の話を聞いてとても驚いたことがありました。


その人は、外国から来た人にこう尋ねられたそうです。


「なぜ沖縄の平和の礎には、日本人以外の名前が載っているのですか?
敵である外国の兵士の名前が刻まれるなんて、私の国ではありえないことです。」


この人はこう答えたそうです。

「沖縄には "命どぅ宝" という言葉があります。私もあなたの命も平等に尊いのです。
そしてもう二度と尊い命を奪う戦争が起こらないようにと平和の願いを込めてこの礎は作られました。」



この話を聞いて、私はもっと学ばなければいけないと深く反省しました。


今の私と同じ年齢だった祖母が見てきた戦争をもっともっと知っていきたいと強く思います。

そして私の周りにある尊い命を守っていきたい。




今日は72年目の慰霊の日です。


毎年慰霊の日は良く晴れていますが、今年も眩しいほどに太陽が私たちを照らしています。



どうかこれからの未来も平和でありますように。



Tuesday, June 06, 2017

Song of Acerola(デモ)






こんばんは!ヾ(o・∀・o)ノ゙

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


突然ですが、いまある人に頼まれてアセロラのうたを作っています。


歌詞もまだ仮でつけてますが、現段階で続行していいそうなのでこれから本格的に作り込んでいきます。

あんまりないことなので、その過程を残したいなと思い twitter に弾き語りバージョンのデモをあげました。

その動画をブログに埋め込んでます。(こんなことができるなんて知らなかった!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑)


今月中にちゃんとしたデモを完成させる予定です。
その時にはまたアップしたいなと思います。


これがボツになる可能性も大なんですが、笑

気に入ってくれる人がいたらいいな♪




This is my new song about acerola.
It's not finished yet, but hope you like it.
Thank you for your listening♪

Good night!

Miyuki


Monday, May 29, 2017

2017年2月の頃(埼玉と石垣島ライブ)



こんばんは!

しばらく怠っていたブログを再開しようと思います。。

どこから書き始めようかと思ったんですが、

まずはブログが止まってしまった2月からどんどん書いていこうかなと思います。


2017年の抱負を漢字一文字で表すと?

という問いに2016年の忘年会で「発」と答えたんですが、
今年はまさにそんな感じで進んでいっています。

2017年は色んなところでライブがしたいと思った、出発の「発」と
CDをまた新たに出したいというリリースの意味の「発」
を掛け合わせて答えた抱負でした。

実はCD制作は年明けからずっとやってきていてもうすぐレコーディング期間へ突入します。
(すでに年内の発売が厳しくなってきてますが、、汗。この話はまた次回。。)

そして2月と3月はまさに出発の「発」が続く月となりました。


2月に友人の結婚式が2つあったのですが、その会場が埼玉大宮と石垣島でした。

それならばついでにライブもしよう!

と思い立って、大宮と石垣島でのライブが決まりました。

(本当はそんな簡単には決まらなかったんだけど笑)


 ということでまずは 2月18日〜の埼玉大宮の紀行から。


東京へ向けて出発!
空の上はいつも快晴です♪
無事埼玉へ到着!
翌日、大好きな友の結婚式に参加♪ここで一曲捧げたよ(^^)
そして花嫁ベイビーに顎を撫でられた(//∇//)笑

 式が終わってライブ会場へダッシュ!

迷いながらも無事に会場へ到着
リハーサル終了

今回私のライブを引き受けてくれたのは、大宮にある「夏ねこ」というお店の店長、小川さん。
見ず知らずの私のことを受け入れてくれて、まさかの対バンなしのワンマンでのライブでした。
しかも本来であればお店は定休日の日を開けてくださいました。
ここに辿り着くまで苦難の道だったので、本当に快く引き受けてくださった小川さんが私にはもう仏様のような存在に思えました。

初めての場所で、初めての人の前で、しかもオンリーワンのソロライブで挑むのはのとても緊張と不安でいっぱいになりましたが、私が昔埼玉の草加市に住んでいた時にお世話になった人が友達を大勢連れてきてくれて、とってもアットホームな時間の中で演奏することができました。

今回人の出会いや再開するタイミングは不思議なもので本当にうまくできているなと感じました。
その中で一番救われているのは自分じゃないかなと思ってしまいます。
でもそれもきっといい人が集まるいい場所だったから。夏ねこの小川さんと来てくれた皆さんには本当に心から感謝です。
また埼玉に行く時は是非またここでライブがしたいです。ありがとうございました!!





その翌日は沖縄に帰り、2月24日には、八重山古典民謡の舞台が国立劇場でありました。
この日までに覚えなきゃいけない曲が数曲あり、本当に毎日気が気じゃありませんでした。
(本当にしんどかった、、泣)

終わって一安心♪


なんとかそれも無事に終わり、その翌日の2月25日から石垣島へ。
(これはなかなかハードなスケジュールだったなあ。。笑)

石垣島へ出発!
雲の上はいつでも快晴♪笑
無事到着!
そして迎えに来てくれた父と
大好きな八重山そばを食べる♪
翌日、大切な友の結婚式で歌う♪
石垣島の友達の結婚式でした。この子はライブにもよく来てくれていつも一番に応援してくれる友達。
この子が好きって言ってくれる自分の曲を歌うことができて、逆に私が幸せいっぱいになりました。笑
ありがとうね(o^^o)



そしてまたその翌日は、初めての石垣島すけあくろでのライブでした。

何度この前を通り過ぎていたことか。初めて行く方は迷子に注意です笑
看板がオシャレです♪
店内もとっても良い雰囲気♪
共演してくれた rica tomorl さんたちと♪

この日は、地元でのライブが一番緊張するのかもしれないと実感しました。笑



大宮のライブも石垣島のライブもそうですが、知り合いをライブに誘うにしてもお客さんを呼ぶにしてももう少し考えないとダメだなあと反省する点が出てきました。

まだ知られてない場所でライブをしていくのはどうすればいいか今後の課題になりそうです。。


でもまずは地道に良いライブを積み重ねていくしかないですね。


ということで、2月の頃の話はこの辺で。
 
次は3月の頃の話を書きますね。


ではでは、明日も良い一日となりますように!

おやすみなさい♪

Miyuki

Friday, February 17, 2017

Thank you for Starry night vol.10!!





Thank you for Starry night vol.10!!

こんばんは!明日から埼玉に行きます。シンガーソングライターのtidanomiyuki (ティダノミユキ)です。

Starry night (スターリーナイト) という定期ライブを2016年の5月よりはスタートさせました。生音でのライブです。

今回10回目という記念すべき日のゲストは、eyokoさんでした!

見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!

★今回配信された動画はこちら
https://youtu.be/EmQI0sBBhZA


毎月続けてライブも配信も行っていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします!


そして次回の『Starry night vol.11』は、じゃかじゃかじゃん!

3/25(土)『Starry night vol.11』
ゲスト:長田聖吾(the you)
Open 19:30 / Start 20:00
チケット:1,000円
場所:キッチン フキヤ(那覇)
〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目1−7
090-6903-8637


*ティダノミユキの定期ライブ
Starry night (スターリーナイト)とは、星の夜という意味です。
毎回素敵なゲストをお招きする予定です。完全アンプラグドでの演奏です。普段のライブとは違った星空のように散りばめられた音の世界を楽しんでもらえたらなと思います。会場のフキヤは小さなカフェですが、やさしいごはんが心も体もほっこりとさせてくれます。
***
A monthly acoustic concert by Tidanomiyuki.
It's held at a small cafeteria so it's easy to touch the sound and the feeling closely. Having musicians and artists for guests, music and songs coming up as a brand new like a star in the Starry night.
The guest was Eyoko. She is a singer songwriter women from Okinawa.
Please check her sounds here:
https://www.youtube.com/watch?v=6YxICG7hNXA
Starry night vol.10 tidanomiyuki monthly music show
Date Saturday Feburary 11, 2017
Open 7:30pm / Start 8:00pm
Guest: Eyoko
Charge 1,000yen
Venue: Kitchen Fukiya, Naha, Okinawa
*MAP
https://goo.gl/maps/RMnR1YNVk4K2
*TEL 090-6903-8637 (Kitchen Fukiya)

Sunday, February 05, 2017

2月遠征ライブ決定!


こんばんは!tidanomiyuki です!


2月のライブが決まりました!
埼玉県大宮と石垣島でのライブです。

どちらも友人の結婚式で行くことが決まっていて、せっかくだからライブがしたいと探し回っていたとのですが、ようやくライブができる場所を見つけることができました!


もう見つからなかったらストリートライブをしようと思っていたから、

決まってとっても嬉しい!!


どちらもまだライブをしたことのない場所です。

(実は地元石垣島でもほとんどライブをしたことがないのです、、

大宮のお店へも今回ダメ元でお願いしました。)



これから出会う新しい出会いに胸が高鳴ります!


絶対良いライブにしてきます!!




★2/19(日) @ 埼玉大宮 Summer Cat 夏ねこ
出演:tidanomiyuki
時間:Open 18:00 / Start 19:00
料金:1000円 (ドリンク別)

HP:http://www.onhiro.com/summercat/




★2/26(日) @ 石垣島 Jazz Bar すけあくろ
出演:rica tomorl / tidanomiyuki
時間:Open 19:00 / Start 20:00
料金:1500円 (1ドリンク付き)

HP:http://scarecrow-ishigaki.com/



Wednesday, January 25, 2017

Music Video "loves" 完成!



こんばんは!

tidanomiyuki です😊


昨年から手がけていたPVがようやく完成しました!!


今回もIDAの玉榮恭成くんにご協力いただいて作ることができました!

楽曲のかっこいい感じがPVとマッチしていると思います♪


ぜひ見てみてください✨